2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

21,『北海道フーディスト』

東京駅八重洲口にある,北海道物産店。北海道電力の子会社「北海道フードフロンティア」の直営店で、姉妹店の有楽町『どさんこプラザ』に比較すると,「売れ筋だけでなく、北海道の頑張っている生産者を応援しよう!」と頑張ってくれている宝物のお店です! …

20,HCMインキュベーションセンター

昨日から,東京ビッグサイトにて行われている『全国インキュベーションフォーラム2006』に出展しています。 HCMインキュベーションセンターは,まさに北海道の宝物である『どさんこベンチャー企業』の事業支援をしています。事業計画づくり,資金集め,組…

19,ヒューマン・キャピタル・マネジメント

早くも出してしまいました。 ・・・わが社でございます(>_<) 最近,南大通西5丁目昭和ビルの8F→3Fに引っ越しまして,壁にはデッカイ立派な社章がかかり,みなさまをお出迎えしております。。。バタバタで他のネタを書く暇がなく&移動中ゆえ,手持ちネ…

18,FMもえる,佐藤太紀社長

今日は『留萌地域活性化推進協議会』の事業家支援研修会の講師にて留萌です。 留萌開発建設部さんと,ドーコンさんとご一緒に,昨年より仕事をさせて頂いています。 正直,これまでは他地域と比較してもよく知らなかった「留萌」…知れば知るほど『宝物』のヤ…

16,ホワイトイルミネーション!!

なんだかメチャメチャ動き回っています。。。 意地でも「忙しい」とは言いません!! でも,自分の処理能力の低さにイライラ〜(>_<)人気blogランキングへ ←北海道の宝物を応援しましょう!…読んで下さった方,このブログへの応援もよろしくデス!

17,じゃらんヒロ中田編集長

今夜はリクルートの先輩,ヒロ中田さんと,本当に素敵な方々(内緒!)とご一緒させて頂きました\(^o^)/ やはり本物を追求する本物の人の思い,迫力はスゴイ…改めて尊敬すべき〜と思う夜でした(^-^ゞ 中田さんのように,みなで真剣に『チーム北海道』を盛り…

15,ザンギ〜釧路『鳥善(とりよし)』

さきほど末吉に一人でゴハンを食べに行きました。 昨日釧路の方に教えてもらった『ザンギ専門店 鳥善』へ。 オーナーの内間木さんは昭和45年からなんと今年で36年のザンギ一筋! もともと内間木さんの師匠である『鳥松』の桑原さん(昨年他界されたとの…

14,釧路起業塾と釧路のウマイモン! 

旭川,帯広に続き,今日は釧路「まなぼっと」にて『食と観光の起業塾<釧路>』の3日目でした。8人の受講者の方々と,有意義な時間が過ごせたと思います(^^)♪ 中に,今年で8年目となる鶴居村『ハートン・ツリー』の服部オーナーシェフさん,幣舞橋「…

1[宝物]13,そばの『東家(あずまや)』

久々のプロペラ機で釧路へ。全く雪もなく秋晴れ! 明日の『食と観光の起業塾<釧路>』のために前日入り〜14 時便に搭乗予定だったのが,早めの丘珠空港着×11時発の前便遅れに乗れて早めに来れました。空港からバスでマチまで1時間…昨日今日のプログラムをこ…

12,瀬戸篤先生

本来なら,一番最初に「北海道の宝物」としてご紹介すべきヒトです。 小樽商科大学ビジネススクールの教授。 北海道を元気にするために「イノベーション」の重要性を説き続け,教育&人材の輩出,各種のビジネス実践のバックアップに尽力している瀬戸先生。…

11,雪景色 in 田んぼ

旭川の少し手前あたり。見渡す限りの田んぼに今年も雪化粧開始。豊かな水資源とある程度の大規模農地が維持できる北海道。日本一の米生産量とたゆまぬ品種改良の努力は、北海道だけでなく、日本の宝物です。今日は旗日ですが、アグリスクラム北海道の役員会…

10,地域活性への思い入れ〜仲間&林直樹〜

昨晩東京入りし,さっきまでずっと『地域のために役に立つビジネスづくり』についてブレスト,打ち合わせでいろんな方々とお話しをさせて頂いていました。新しく事業を立ち上げても,たぶん大きくは儲からないだろうし,パワーもかかる………でも昨日今日お会い…

9,『お取り寄せダイニング十勝屋』

今から東京…一泊二日の出張です。 今夜は銀座にできた「お取り寄せダイニング 十勝屋」にて打ち合わせ&会食予定!! 十勝毎日新聞社が十勝の思いをこめて出店した,こだわりのお店デス。十勝の素材を活かした料理を楽しみ,気に入った素材を取り寄せられる……

8,(株)アグリスクラム北海道

(株)アグリスクラム北海道は,昨年夏に設立,今春より本格的に動き始めた農産物・農産加工品の販売会社です! 北海道内の農業法人等,42の生産者が出資して「自分達がこだわって生産した農産物・農産加工品を,その価値をわかって買って下さるお客様に自分…

7,食と観光の起業塾〈帯広〉

今日は『食と観光の起業塾』の講師にて日帰り帯広出張。十勝の18人の熱き起業家、企業家と10〜17時までみっちりドラッカーの『5つの質問』等を題材に研修しました! 間違いなく、彼らは北海道の宝物です!! 人気blogランキングへ ←応援よろしくネ!

6,全道まちづくり・しごとづくり人大交流大会

北海道庁赤れんがにて、北海道内の宝物の人材が集まってのイベントが大成功のうちに終わりました\(^o^)/ プレゼンテーターが高橋はるみ知事、アレフ庄司社長、菊水杉野常務。130人の地域リーダーが集まってスゴイ盛り上がりでした(^-^ゞ フォーラムの司会…

5,大通のライトアップ!

これも間違いなく、北海道の宝物。雪景色になってますますキレイになります\(^o^)/ 人気blogランキングへ ←読んで下さった方,応援よろしくネ!

4,東北大学北海道同窓会連合会総会

『脳を鍛える大人のDSトレーニング』の東北大学加齢医学研究所、川島教授の講演中。スンゴイ話〜脳は鍛えられる〜って! 世界の川島先生はなんと釧路出身〜間違いなく北海道の宝物! 今も親戚がたくさん道内にいるそうです! この同窓会には毎年かなりの数の…

3,「函館発のトラベリングバンドひのき屋」

昨夜は札幌後楽園ホテルにて,わが『北海道宝島研究会』の 大交流祭がありました!第一部は講演。講演者はつい先日インドネシアのカルステンツピラミッドを 単独・無酸素で登頂してきたソロアルピニスト栗城史多さん(写真右側)! 今金町出身の24歳の彼は…

2,「映像作家山崎一さんとソロアルピニスト栗城史多さん」

1,「北海道のドラッカリアンの仲間たち」

宝物でいっぱいの宝島,北海道。 そこで,日々の仕事や動きの中で出会う, 北海道の宝物を紹介していきます!記念すべき第1弾は, 『北海道のドラッカリアンの仲間たち』イノベーションへの挑戦心と,周囲への感謝の気持ちを忘れない 素晴らしい仲間たちで…