15,ザンギ〜釧路『鳥善(とりよし)』

さきほど末吉に一人でゴハンを食べに行きました。
昨日釧路の方に教えてもらった『ザンギ専門店 鳥善』へ。
オーナーの内間木さんは昭和45年からなんと今年で36年のザンギ一筋!
もともと内間木さんの師匠である『鳥松』の桑原さん(昨年他界されたとのこと・・・)が,中華料理の『炸鶏(ザーチー)』を語源に,昭和34年につくり,名付けた鳥のから揚げ料理が『ザンギ』の発祥とのこと。北海道では札幌はもちろん,どこででも鳥のから揚げのことを『ザンギ』と呼んでいますが,その由来には他にも函館説,札幌説等々あるようです。

『鳥善』の店内にポスターもありましたが,釧路では大晦日,クリスマス,お祝いの席等々でザンギを食べるそうです。また,飲んでウチにお土産で持って帰るのは寿司の折り詰めではなくザンギ! 実際にボクが食べている小一時間の間にも数人の常連らしいお客さんがお持ち帰りでザンギを買って帰られました!!

揚げたてのザンギを,甘めの手作りソース+胡椒に付けて食べる〜ウマイ!(^^)!
お酒以外のメニューはザンギ(骨付き,骨ナシ),から揚げ(モモの丸揚げ),お新香,モツの煮込みのみ!! 本当に釧路の方々に,マチに好かれているお店なんだナ〜と感動しました。まだまだ頑張って,そして息子さんにこの味が引き継がれていくことを祈ります!
 ←『鳥善』の内間木徹也さん

そして今回の釧路出張,最後の食事は釧路ラーメン『銀水』の醤油ラーメン。
和風だしのあっさりスープに細い独特のちぢれ麺。久しぶりに食べました
〜これも美味かった(^^)♪

人気blogランキングへ ←北海道の宝物を応援しましょう!…読んで下さった方,このブログの応援もよろしくデス!