2006-01-01から1年間の記事一覧

【西宮の実家に里帰り】

ただいま伊丹空港到着! 年明け4日まで西宮の実家にいます。帰札は4日朝〜支援センターの新年会が仕事始め。HCMは5日からスタートです(*^^*)札幌に腰を据えて1年9ヶ月!! 2007年より新たなステージを開始します。毎日が『北海道の宝物』、『北…

50,最終忘年会ふたつ〜②

29日夜はホットペッパー札幌版のみなさん(基本的にはOB)と。 サスガの飲食店知識とリレーション! 2店とも素晴らしいお店でした。 「和(nagomi) きんぎょ」と「寄さ来い」①時が過ぎても時間・空間を越えて集まれる仲間づくりをしてくれたホットペッパ…

49,最終忘年会ふたつ〜①

28日夜は,北海道ベンチャーキャピタルの松田一敬さん,HVC戦略研究所の清水友康さん,依田知則クン,牧家の三浦さんと札幌駅北口「くし路」で飲み始めて,時計台近くの「イルピーノ」へ。 写真は清水さんが「イルピーノ」オーナーの川端美枝さんと,電…

48,『三好商会』

『三好商会』さんが手伝ってくれました。 まだまだ出費をおさえたい立ち上がり企業に対して,「ココロの底から支援〜一緒に大きく成長して言って欲しい!」・・・というありがたい,素晴らしいスタンス!! オフィス探しのアドバイスから中古オフィス什器全般の…

47, (株)アグリスクラム北海道 の         新オフィス!

今朝,アグリスクラム北海道のオフィス引越し作業をしました!! 新オフィスは, 〒060-0005 札幌市中央区北5条西18丁目1−1 ダイアパレス北五条311号室 TEL:011-215-7000 ←いい番号♪昨年夏に設立,今春から本格的に動き始めたベンチャー企業が,総務企画ス…

46,WEBOSS社長 吉和 隆さん

お店でPC開いてカッコつけてる吉和さん。 リクルート時代から,上司として,親分として,理想の先輩として,アニキとして・・・尊敬し,慕わせて頂いている方です。吉和さんに「死ぬまで頑張れ!」と言われたら,半殺しくらいまでならいいかナ・・・と思ってしま…

45,『宝島事業計画 草稿Ⅱ』

今朝8時から林と打合せして,午後から敬愛する先輩経営者に「事業計画」をお見せして,ブラッシュアップのためのミーティングをして頂きました。。。もう・・・。彼らはなんて賢く,素敵なんだろう・・・!(^^)! 2時間くらいの時間でしたが,知的刺激と『宝…

44,『宝島事業計画 草稿Ⅰ』

わが北海道,そしてわが国の地域活性化のために,起業の準備を進めています。 テーマは観光振興による地域の活性化〜地域の魅力・人の魅力を経済価値に転換するための仕組みづくりに取り組みます。昨年春に17年間お世話になったリクルートを卒業して北海道…

43,『バイオネットワーク北海道』

今日は日頃お世話になっている,お仕事のご紹介♪ 『バイオネットワーク北海道』とは,北海道経済産業局の北海道スーパー・クラスター振興戦略Ⅱに基づき,推進組織のノーステックと連携・補完しながら(財)北海道中小企業総合支援センターが拠点組織となって…

41,『E2O+MAM』プロジェクトのレセプション

今日の午後13時より,北大そばの「呑喰龍」にて,『E2O+MAM』プロジェクトのレセプションに行ってきました。 とうとう完成した新商品“La sauce Fromagere”のデビューイベント!! マスコミや流通業界の方々へのお披露目と実際の試食等があり,美味…

42,『四木会』

夜は,道経連が事務局の月1回の勉強・交流会『四木会』に久しぶりに参加できました。今回の講演テーマは「マインドマップ」。イギリスのトニー・ブザン氏が提唱する発想を豊かにする方法。研修を受けてこられた北の企画室の倉増さんが先生でした。 去年だっ…

40,HCM全員集合!

(株)ヒューマン・キャピタル・マネジメントの,たぶん初の全員集合写真!! 役員会→忘年会のために全員がそろいました。 後列左から出口さん,佐藤さん,加藤さん,土井さん,坂井さん,吉澤さん,前列林とボク。ここに東京にいる和田さんが加われば完璧。…

39,JCK&MAM-CAN&ASH共同プロジェクト

〜〜〜題名だけでは何のこっちゃ?(>_<)?このプロジェクトは, ◆北海道の誇る“食”に関わる商品を, ←アグリスクラム北海道の商材を, ◆主婦のマーケ感覚を最大限に活かし, ←マムキャンのモニタリング等を入れ, ◆プロによって商品デザインを図る! ←ジ…

38,北海道宝島研究会の忘年会

もう何年この仲間のお世話になっているんだろう…?? 今日は, 「SUAGE BAR」にて北海道宝島研究会の忘年会。 その中で,僕たちの新たな事業展開のプレゼンをみなさんに聞いて頂き,いろんな視点からのチェック,アドバイスを頂きました(((^^;…

37,『北海道宝島』事業,前進開始!!

昨日午後から時間をかけて,林と二人,新たに取り組む事業について打合せをしていました。ただいま自宅にてまとめ中。。。 明晩,「北海道宝島研究会」の仲間に第一弾のプレゼン。 ここから新たな『北海道宝島計画』の歴史が始まります・・・!(^-^)! …

36,ヒトを呼ぶ北海道の不思議な魅力

北海道の地域活性化に関わる仕事をしたい! という素敵なオトコと林クンと3人でさっきまでお酒を飲んでました。宝島:北海道はその不思議な魅力で優秀な人財を引き寄せてくれます! 彼のような人財と一緒に仕事ができる事業を早く立ち上げねば〜〜(>_人気blog…

35,網走管内商工会青年部連合会の研修

今日午後からの研修講師のため,JR「オホーツク1号」にて朝日を浴びてオホーツクへ。留辺蘂駅まで迎えに来て頂いて会場は訓子府商工会!! 18:00過ぎ。無事研修終了。 網走管内各町商工会の青年部長さん〜10人の若き経営者さん達とオホーツクの活性化の…

34,『酒林坊』

ボクの大切なススキノのお店!(^-^)! オーナーの柳瀬ショウヘイさん,スーパービリヤードプレイヤーの小林さんと・・・。 今夜はわがHCMの改めての歓迎会があり,初めて常勤6人全員がそろっての飲み会でした。 みんなと別れてから,ヒトリでフラリと…。人…

33,税理士:出口秀樹さん

出口さんは瀬戸ゼミの仲間でHCMの監査役。たくさんのお客様のお役に立ち,若い多くのスタッフとともに事務所を構え,4冊の税務関連の本も出している本当に素晴らしい税理士さんです。今日の講義テーマは「資金調達,お金を生み出す仕組み,事業計画のま…

32,『留萌地域活性化推進協議会』

今朝5:50に夜行「まりも」が札幌駅着。地下鉄始発で大通のオフィスに寄って準備〜自宅にいったん戻って着替え,ドーコン今野さん&窪田さんにクルマでピックアップしてもらって留萌へ。 11時〜17時過ぎまで,留萌開発建設部の留萌地域活性化推進協議…

31,上士幌町

朝札幌を出て,HVC戦略研究所の清水さんと依田クンと3人で帯広からレンタカーで上士幌へ…。 13:30〜商工会,ナイタイ高原牧場,16:00〜企画課,19:00〜観光協会にてそれぞれ打ち合わせ! さっき終わりました〜。まっすぐ帯広に戻り,ゴハン食べて寝台夜…

30,小平町【おふくろの味フェスティバル】

今日は,ドーコンの今野さん,料理研究家の出納明子先生,ベジカフェまーくるの吉川雅子さん,キタバランドスケープの窪田映子さん,林直樹クンと留萌のチョット上,小平町に行ってきました!! (ボクと林クン以外は,併催イベント「おふくろの味からオビラ…

29,「ドラッカー読書会」&「土曜日に経営書を読む会」合同忘年会

チョロッと抜けて参加,ゴハン(中華)を食べてオフィスに帰ってきました。。。 ドラッカー先生の教えを胸に,日々前向きに頑張っている方々ばかり・・・。 ボクも負けてはいられん!! もうひとガンバリ!(^-^)! 【お酒を飲まないでガマンの2日目♪】人気…

28,北海道大学大学院農学研究科

クラーク博士で有名な,札幌農学校からの歴史を持つ北海道大学農学部。 新渡戸稲造や内村鑑三をはじめ,キラ星のような人材を輩出した誇り高き大学です。(この写真は昨年冬に撮った農学部の建物の写真・・・雪で真っ白な北大キャンパスはほんと〜にキレイです…

27,かき料理の『開( ひらく)』

アグリスクラムの大石社長と飯野陽子さんと夕食+飲み! 初めてのお店だったんだけどびっくり(*^ー^*) サロマ,厚岸,釧路のセンボウシ等々,あちこちの産地のカキにスゴイ多彩なカキ料理のバリエーション!! 会社のそばにこんなイイ店発見!〜ウレシー…

26,スープカレー&ダイニング『suage』

今日の昼,久しぶりに『suage』のスープカレーを食べました(^^)♪ やっぱり“ンマイ!!” お店ができた頃から通い,カラダが黄色くなるんぢゃないか〜(言い過ぎ!)というくらい食べているけどちっとも飽きない!! 店名のとおり,素揚げにした野菜…

25,地活ファミリー in 寿司の『佐藤』&『BAR無路良』

昨夜はたくさん飲みました(>_<) 先日リクルートを退職し「北海道宝島事業」を立ち上げるために合流してくれた林直樹とJRカラースクール主任講師の吉田麻子と3人。 この二人はリクルート北海道支社時代に【地域活性事業グループ】として約5年間一緒に…

24,札幌『大きな夢』子どもミュージカル

大通2丁目の「ミュンヘン・クリスマス市」のステージに,札幌『大きな夢』子どもミュージカルが出演! エライかわいらしくクリスマスソングや劇団オリジナルの曲を歌って踊りました。現在劇団員募集中とのコト! 娘さん,お知り合いに興味を持たれるお子さ…

おやすみ!

久々の完全休日。。。散髪にも行ってきました。 札幌の今日はすっかり冬景色〜雪も積もり路面ツルツル(>_<)人気blogランキングへ ←読んで頂いてありがとうございますm(_ _)m 今日は久しぶりの休日にて宝物紹介ナシ〜明日からまた頑張りまっす(^^…

23,松田一敬アニキ

今日は松田一敬さん宅でホームパーティでした。 松田さんは㈱北海道ベンチャーキャピタルの社長で各方面で頑張ってる著名人! 6〜7年前に小樽商大の社会人大学院で瀬戸ゼミ同級生としてお世話になり、ずーっと家族ぐるみでおつきあいをさせて頂いています。…