「北海道体験.com」サイトオープン!!

久しぶりに、こちらのブログサイトに書き込みます。 今のブログアドレスはこちら → 「北海道宝島旅行社3人のブログ」とうとう先週末、北海道の体験型観光プログラムの検索・予約サイト、 「北海道体験.com」をオープンさせることができました♪まだ<ニセコ…

【ブログを移転いたしま〜すm(_ _)m】

ず〜っと頑張って書いていたブログ日記を、2週間ちょっとオヤスミしていたら、 昨日、とうとう東京の賢弟から「アニキ生きてるのか? なんかあったんか??」とtelが入ってしまいました!(>_<)!元気です!! 変わらず、いろんな方に会わせて頂き、あち…

194,さっぽろサイエンス観光マップ by CoSTEP(北海道大学科学技術コミュニケーター養成ユニット)

先日の片岡勝さんの勉強会でお会いした,CoSTEP(北海道大学科学技術コミュニケーター養成ユニット)の石村源生さんが,「札幌の街を科学をとおして再発見!」というテーマでつくられている面白いブログサイトを教えて下さいました。 そのサイトは『さ…

【ボワ〜ン・・・】

朝は見事に二日酔い。 昼過ぎからオフィスにはいたものの,なかなかアタマが普段のように回らず(>_<) 途中で札幌三越75周年開店記念『榎木孝明絵画展』の会場に行って,榎木さんと彼の事務所のオフィス・タカのみなさんにご挨拶させて頂けたので「良し…

193,榎木孝明水彩画館の俳優:榎木孝明さん

札幌にていろいろ打合せ,あちこち連絡・スケジューリングの日。 19時過ぎ,HCMのオフィスで「疲れたネ〜」と話していたトコロに,吉澤さんが冷蔵庫から冷えた日本酒の4合瓶を・・・。空きっ腹に,なんだか楽しくなっちゃって土井さんと3人で4合瓶を…

【札幌でいろいろ打合せ】

今日は,朝からHCMの仕事がてんこもり。北海道宝島旅行社としては,7月29日と8月26日の日曜日に,新篠津への日帰りツアーを催行する打合せをしていました。 JAS有機認証圃場でのオーガニックトマト6種の収穫体験&食べ放題,オーガニックハーブ…

192,“コミュニティビジネス”の勉強会

北海道子連れプロジェクトの平島さんに教えてもらったコミュニティビジネスの勉強会に参加してきました。 講師は(株)プレス・オルターナティブの片岡勝さん。 初めてお会いしましたが,地域づくりや,事業づくりでスゴイ有名な方!! 島根県・温泉津(ゆの…

【名古屋から帰札】

名鉄の名古屋駅で「きしめん」食べてから,一路帰札。 15時からのお約束が一本の後,夕方からさっきまで(今,真夜中・・・)林と二人でいろいろ打合せしてました。。。

【ホットペッパー名古屋版の仲間たち】

19時頃に打合せが終わり,5年前に1年間一緒に仕事をしたホットペッパー名古屋編集部のメンバーが集まってくれました♪ 名駅(名古屋駅を名駅といいます(*^−^*))そばの人気店『どて家』というお店。 濃〜い味噌味の「どて鍋」,味噌カツ・・・ビール…

【名古屋出張】

朝一便で名古屋へ。 初めての中部国際空港(セントレア)。5年前にホットペッパー名古屋版編集長として1年間名古屋に住んでいた時にはまだできていなかった空港! 素晴らしく大きい,キレイな国際空港でした! 昼ゴハンはやっぱり名古屋に来たら・・・『山…

191,『モエレ沼公園ガイドツアー』

昨日のドラッカー学会に東京やあちこちからいらっしゃった方々へのオプショナルツアーという位置付けで,北海道宝島旅行社としての初企画『モエレ沼公園ガイドツアー』の日!! ←アプローチ! 願いが通じて,風は強かったものの前日までの雨がウソのような爽…

190,『ドラッカー学会』 第2回総会&北海道大会

世界中の経営者が敬愛するP.F.ドラッカー博士の思想全般や経営理論を研究する『ドラッカー学会』の,第2回総会&北海道大会が,札幌駅そばの小樽商科大学ビジネススクールで開催されました。 わがHCMの社長:土井尚人と副社長:佐藤等はバリバリのド…

189,『マガーリ』の宮下輝樹シェフ

朝早くからパタパタしていて、あっという間に夕方(>_<) 札幌に仕事で来ていた郷ちゃんに誘われて,夜は宮下輝樹さんのお店へ! 郷原さんは奈良県出身,今は,パーマカルチャーデザイナーとして,十勝清水町でメッチャこだわった畑をつくっている妙齢の美…

188,NPO法人 北海道インフォメーションセンターの郷原恵子さん

187,札幌子どもミュージカル 劇団『大きな夢』

昼は宝島研究会。話題は地ビールづくりから世界の代替エネルギー拡大の潮流までと多岐にわたって・・・♪ いろいろ打ち合わせをさせて頂いた後,夜は時計台の2階ホールで,愛娘が頑張っている劇団の先生方のライブに行きました。 ひとりミュージカル,寸劇,…

【富良野・美瑛に日帰り】

朝早く出て,日帰りで富良野・美瑛へ。 ←上富良野ジェットコースターの道! きゃらうえいの村山さん,グラスポンテの海野さん,泥流窯の及川さん,景和窯の吉田さん・・・いろんな方にお会いしました♪ ←十勝岳連峰!!

186,ジャズサックスプレイヤー 田野城寿男さん

『一ノ蔵会』に一緒に行った仲間の中に,プロミュージシャンの田野城さん♪ 久しぶりにデッカイかっこいいタノ先生と一緒に飲めました。最近は東京での演奏が多いとのこと・・・“本物”が東京へ流出してしまわないように,北海道での活躍の場所がたくさんでき…

185,第19回 札幌・一ノ蔵を楽しむ会

夕方18:30より,札幌ロイヤルホテルにて『第19回札幌・一ノ蔵を楽しむ会』に参加! 宮城県松山の酒蔵『一ノ蔵』さんは,ボクが東北大学を卒業してリクルートに入社後,新入社員として配属された東北支社での初受注会社さんなのです! まだよくわかっ…

184,エム・アール・コーポレーションの代表取締役 光永彰さん

今日は午前中に白石のビズライト・テクノロジーさんで打合せ。 午後から,ねおすの宮本さん,ドーコンの今野さん,エム・アール・コーポレーションの光永さんといろいろ打合せ!! 光永さんは,商業施設の企画・設計・施工・監理のお仕事をずっとやられてき…

183,アグリスクラム北海道の『グリーンアスパラ』通販開始♪

いよいよ今年の青果品の通信販売がスタートです!! 昨年も多くの方にお取り寄せ頂いて,大好評だった“旬のアスパラ”の採り立てを,鹿追町から♪ P-プラスという鮮度保持袋に入れてお届けしますので,メチャメチャ新鮮な美味しさを堪能頂けます!(*^−^*)…

182,ヴェジカフェ 『まーくる』 の 吉川雅子さん

日曜日の夜,ドーコン今野さんの呼び掛けで,留萌の佐藤太紀さん,増毛の山郷佳克さんを囲んでの札幌飲み会!(*^−^*)! お店は,ベジフルマイスターの吉川さんの『まーくる』♪ 楽しかった&美味しかった〜!! カラダに優しい,でもバッチリ美味しいたく…

【札幌です!】

朝一番で,長男坊の授業参観へ・・・。 帰りに『彩未』で味噌ラーメン♪ やっぱりスゴイ好きな味〜シビレルくらい美味かった!(*^−^*)!

181,クリエイティブオフィス・マルマ 森山 俊さん

リクルート時代から大変お世話になっている,森山俊さん!! じっくり打合せをさせて頂きました♪ アウトドアのフリーライター・編集者というだけではご紹介が足りない,本当に素晴らしいヒトです。北海道宝島旅行社のサイトづくりに,どうしても必要な方!!…

180,北海道インキュベーション・マネジャー連携促進会

美瑛から急いで札幌に戻って,夕方から『第7回北海道インキュベーション・マネジャー連携促進会議』に参加させて頂きました。立ち上がったばかりの,わが(株)北海道宝島旅行社の事業プランを発表させて頂き,みなさんに応援をお願いして・・・!! 全道各…

179,バリアフリーの宿 出会いの郷 とぅもろう

いつものノースカントリーさんでたっぷりの朝食を頂いてから,美馬牛の『とぅもろう』さんへ。関東から移住され,お宿を始めて15年・・・。荘司さんご夫婦の温かいお人柄が伝わってくるホントに素敵なお宿でした! なんといってもサンルームから見える景色…

178,富良野の『くまげら』

演劇工場での会議後,遅くなりましたが横市さん,富良野塾OBの小林さんに『くまげら』に連れて行って頂きました♪ オーナーの森本毅さんもお店も,うわさどおり,楽しく,美味しいお店でした。 突き出しのチーズから鍋もなんもかんも美味しかったのですが,…

177,美瑛の『カレーうどん』

昼ゴハンは美瑛駅前の「だいまる」さんへ。じゃらん北海道発のヒロ中田編集長のアドバイスから誕生したと聞いていますが,お土産パックでなく,お店で食べたのは初めて! うどんは地元産の小麦粉「香麦」! トンカツの豚肉も評価が高い美瑛の豚肉かナ・・・?…

176,アトリエ ポプリの『とうきび人形づくり体験』

ポプリさんのトコロで体験させてもらえる『トウキビ人形づくり体験』は素敵ですヨ〜! トウモロコシの皮だけで,かわいい人形が作れます。 〜ポプリさんのHPからの写真です!

175,富良野演劇工場

いよいよ佳境に入ってきた【富良野GROUPロングラン公演『ニングル』の協賛サポーターさんの情報を,富良野に訪れる観光客にフリーペーパーでPRさせて頂こうプロジェクト】の打合せで,朝から花岡さん,林と富良野へ!! 富良野演劇工場の太田竜介工場…

【打ち合わせ三昧】

今日は札幌Day!