1[宝物]13,そばの『東家(あずまや)』

kouichiro11222006-11-25

久々のプロペラ機で釧路へ。全く雪もなく秋晴れ! 明日の『食と観光の起業塾<釧路>』のために前日入り〜14 時便に搭乗予定だったのが,早めの丘珠空港着×11時発の前便遅れに乗れて早めに来れました。空港からバスでマチまで1時間…昨日今日のプログラムをこなしているウチ(HCM)インキュベーション・マネジャーよし〇わサンの応援に…。

〜の前に、せっかくの久しぶりの釧路,『駅前東家』で「かしわぬき」と「もりそば」を\(^o^)/

天皇陛下が「うまい蕎麦!」とお代わりしたことや、蕎麦寿司などで有名な『竹老園東家本店』の暖簾分け店デス。駅前東家の勝沼 勝さんに,本店の伊藤正司さんが書いた『竹老園今昔』という本(勝沼さんが持ってる緑の表紙の本)<暖簾分け店系統図>を見せて頂きました。

『東家』は釧路発で、フランチャイズ等でなく全て暖簾分けで,なんと47店!! 改めてスッゲ〜〜〜間違いなく北海道の宝物です!!

札幌にも数店アリ!
ウチの近くにも「札幌北二十五条東家」があります・・・でも行ったこと無かった(>_<)
今後,今回教えてもらった歴史の重みを感じ,釧路を思いながら食べに行きたいと思います!!
←幣舞橋に沈む夕陽

人気blogランキングへ ←北海道の宝物を応援しましょう!…読んで下さった方,このブログの応援もよろしくデス!