2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

73,公認“開業”士 佐藤 等さん&北海道宝島研究会 新年会

昨日は北海道宝島研究会の新年会でした!! 会場はいつもとグッと雰囲気がかわり,中島公園の“Sentir La Saison” 今回独立開業を決意された,われらがお祭り文化研究員:光永さんの新規事業プレゼンのあと,最近宝島研究会に入ってこられたグ…

72,『そらちDEい〜ね』からご案内♪

由仁町で「由仁ふれあい農業小学校」をやっていらっしゃる『ふれあい体験農園みたむら』の園主:三田村雅人さんからオモシロそうなイベントのご案内を頂きました!空知で農業体験受け入れ組織として3年前に立ち上がった『そらちDEい〜ね』は,修学旅行生…

71,大雪

道央地方に大雪。。。 ←ウチの家の前にある公園の木。 新千歳空港が午後あたりより最終便まで欠航となったとのこと。関西に飛ぼうとしていたウチの吉澤さんも見事にひっかかり,いったん帰宅。翌朝の名古屋便をおさえて,なんとかアポには間に合いそうって〜…

69,北見じまん村

昨晩,北見に到着! 気になっていた屋台村〜『北見じまん村』へ。 北見といえば焼肉か・・・と一人で一番奥の「焼肉居酒屋ブータン」さんへ。 今日は全般にヒマのようで,ゆっくりオカーサンとお話しもできました。美味しかったしサービスもGood!去年,…

70,『北見起業塾』

『食と観光の起業塾』5ヶ所目の,ボク担当の3日目が無事に終了!! 北見駅裏の「オホーツク木のプラザ」が会場でした。北見も,一生懸命な受講者さんが多く盛り上がりました(*^_^*) 良く勉強され,また日々頑張っていらっしゃる方が多くて,これまで…

68,糠平館観光ホテル 仙郷の湯

昨日は,HVC戦略研究所の清水さんと,上士幌町商工会で2月下旬にやる予定の研修会の打ち会わせ〜役場で打ち合わせ〜観光協会の理事会に出席〜そのまま観光協会の新年会にご一緒に…。 キーンと冷え込んでいる中,渓流のそばまで階段を少し降りたところに…

67,そば切り工房 久呂無木(くろむぎ)

今日,明日は上士幌へ! 商工会さん,観光協会さん…。日帰りでなく糠平泊まりで,お宿は初めての『糠平館』〜〜初めてなので楽しみ(*^_^*) 〜という訳で,十勝に来たら大好きなそば! スローフードフレンズのお仲間,幕別の福田さんご推薦の『久呂無木…

66,北海道フードフロンティア(株)

今日は日帰りで東京出張!! 北海道中小企業総合支援センターの卜部さんと,前述の「43,バイオネットワーク北海道」の仕事で,これまた前にご紹介している「21,北海道フーディスト」に伺ってきました。 北海道の北方系植物・キノコや海産物等から機能…

65,紋別セントラルホテル

今回泊まった,紋別市内に3つある大きなホテルのひとつ。快適でした! (ただいま名寄まで送って頂いているクルマの中)。 料理に定評のあるホテルらしく,朝食ビュッフェもなかなか素敵でした。昔お世話になった大黒 宏さんのノースプレインファームの「お…

64,もんしん経営塾(紋別信金経営塾)

今日は,札幌を昼に出発して紋別へ。 紋別信用金庫さん主催の経営塾で講師をさせて頂きました。 地元の若手経営者の方々とご一緒に今回と来月の2回シリーズです!! その後の新年会もご一緒させて頂きましたが,みなさんに喜んで頂けたかと思います♪ 明日は…

63,アグリスクラム北海道新年度意見交換&放談会

昨日夕方より,この1月に新年度を迎えたアグリスクラムの泊まり込み会議&懇親会! 会場はいつもお世話になっている植物園前の中村屋旅館。。。 ハラを決めて新年度から大樹町→札幌常駐を決めた大石社長の新年度あいさつ,営業:船橋さんの誠実な,しっかり…

62,『函館起業塾』

『食と観光の起業塾』シリーズ第四弾の函館!! 20人の一生懸命な参加者の方々が活発に議論して下さり,盛り上がりました! みなさん大満足(・・・のハズ) 〜(^-^)v 中には,あの有名な「コアップガラナ」をつくっている小原さんもいらっしゃいまし…

61,寿司屋のおかみさん小話のおかみさん

昨日の『北海道ブログネットワーク』のキックオフパーティでもご一緒した“おかみさん” 和服が似合う素敵な方です。前にも書いた『北海道スローフードフレンズ帯広』や『食・農わくわくネットワーク』でも、ご一緒しています!! その思い,かいていらっしゃ…

60,『北海道ブログネットワーク』

夜には,いつもお世話になっている北海道新聞社グループのWEBマーケティング会社,㈱トライ・ビー・サッポロさんが主催される『北海道ブログネットワーク』のキックオフ・パーティに参加させて頂きました! 会場は,スローフードフレンズでもご一緒させて…

59,POPスター沼澤拓也さん

POP広告の講習会を,前にもご紹介した「バイオネットワーク北海道」の参加企業さんを対象に実施しました。 沼澤さんはナレッジ・プラザ(詳細はまた今度)のお仲間ですが,今回初めて講義を聴かせて頂きました。 『POP広告は値札とは全く違うモノ!』 …

58,『まおいスローライフ創出プロジェクト』

今日は,先ほどまで長沼町で,上記のワークショップに参加していました。 これは南々空知地域の南幌町,長沼町,由仁町,栗山町の4町広域の取り組みで,その一部分をお手伝いさせて頂いています。詳しくはこちら → 『まおいLife.com』各役場の担当…

57,JR北海道

昨年12/14に研修をさせて頂いた『網走商工会青年部』のみなさんと,昨日,訓子府にて打ち合わせ〜ただいまJRにて帰札途上! オホーツクはしっかり積雪〜マチもヤマも真っ白&モコモコです。。。 この北海道で,先日の低気圧時のような遅れやストップ…

56,スローフードフレンズ帯広の札幌新年会

佐藤水産さん主催の『小泉武夫文化塾〜日本の食を考える〜』を聞いたあと, スローフードフレンズの新年会! 「スローフード」に対してそれぞれの思いはあるものの,未来の地球,世界,日本,そして我が北海道のための思いは熱〜い!! 会員の伊藤さんのお店…

55,帯広『そば小川』

帯広市街にある素敵なそば屋。 帯広にあった造り酒屋,小川酒造の建物で11〜15時の手打ち〜売切御免のお店です。 重厚な柱,梁,柱時計,店内にはクラシック…。頼んだのは「かしわせいろ」 グツグツ煮えた熱いつゆが冷たいそばにgood! でも・・・これでも300円…

54,全道の体験型観光の担い手さんたち!

ここ数日間は林と二人,地道なデータベースづくりに取り組んでいます。 いわゆる体験型観光と呼ばれる,アウトドア体験,エコツアー,農林漁業体験,文化体験等々のメニューとその担い手の方々を,ネットや本等からピックアップ,整理しています。 あるわあ…

53, 『ハシモトコウ新春アワー』

今野さんにお誘い頂いて,琴似のコンカリーニョへ! 行って見るまで全く知らなかった“ハシモトコウ”さん。。。 「北海道開発局の道路関連の仕事をしている公務員です・・・!」と,自己紹介されていましたが,ステージには仲間の演奏家がたくさん! お客さんも…

52,『キャッシュフローゲーム』結果!!

HCM役員6人で、真剣に『キャッシュフローゲーム』を4時間弱かけてやりました!! 第一回大会の結果は………。 なんと! ボクが優勝\(^o^)/ ホントによくできたオモロイゲームでした!! これから毎月一回,定例で開催予定!! このゲームのおかげで…

51,金持ち父さんの『キャッシュフローゲーム』

明日の午後から,HCMの役員全員で大真面目でゲーム大会をします! ゲームのサブタイトルが「お金の才能を呼び覚まそう・・・このゲームをすればするほどあなたはますます金持ちになる」!? 真剣に研修として,3時間強のゲームに取り組むのです♪公認会計士…

【大吉】

2007年の仕事始めは,道の支援センターの新年会。 その中のくじ引きで,ただ一人の『大吉』♪ 今年は幸先イイみたい\(^o^)/人気blogランキングへ ←いつも読んで頂いてありがとうございますm(_ _)m ブログランキング北海道に登録しています。 よろしけれ…

【神戸空港へ】

帰札の便が伊丹空港から取れず,神戸空港へ。 さすが神戸〜〜〜海,山,街がキレイ!!人気blogランキングへ ←いつも読んで頂いてありがとうございますm(_ _)m ブログランキング北海道に登録しています。 よろしければ一日一回,ポチッと応援お願いしま…

【実家でのんびり】

一日ゆっくり…。今年は『マンダラ手帳』を使いこなすべく&明日からの動きを考えて…。。。人気blogランキングへ ←いつも読んで頂いてありがとうございますm(_ _)m ブログランキング北海道に登録しています。 よろしければ一日一回,ポチッと応援お願いし…

【門戸厄神初詣】

小雨の西宮。何年かご無沙汰してしまっていた門戸厄神さんへの初詣。 添え護摩をお願いしてお守りを頂き,お線香の煙をかぶって,お参りして,タコ焼き食べて。。。人気blogランキングへ ←いつも読んで頂いてありがとうございますm(_ _)m ブログランキン…

【お墓参り】

いよいよ2007年のスタート!! 久しぶりに実家に帰省して,大阪:阿倍野にある鈴木家のお墓にお参り。ご先祖様にいろいろご報告! 関西はいい天気で,本当に暖かく穏やかなお正月。。。人気blogランキングへ ←いつも読んで頂いてありがとうございますm…