155,スローフレンドフレンズツアー in 十勝


翌日,しみず温泉フロイデから十勝を巡るツアーに出発!!
札幌から,総会参加&十勝「スロー」ツアーとしてバスを仕立てて下さったのは,道庁農政部の雄谷さん。写真にてマイクでお話しされているのは,「フレンズ」事務局長の(有)日月社の山本さん,瀬棚の漁業士さんでマーレ旭丸の西田さん


まずは,清水町羽帯の森田農場へ! 畑作4品で35ha,できるだけ農薬や化学肥料を抑えて,人間の力で除草して・・・と頑張っている農家さんです。季節外れの大雪の中,屋内での「芋切り(植え付けるための種芋づくり)」をやっていらっしゃいました。ハウス内の小さな緑の芽はビートの苗床(これで4ha分だとのこと)! 

若奥さまの森田りえさんは昔から存じ上げている素敵な方。初めて拝見した農作業服がバッチリ決まっていました。ダンナさんの森田さんとは「食と観光の起業塾」帯広会場でお会いして〜と本当に世の中せまい!(*^−^*)! 是非とも森田農場のサイト「小豆らいふ日記」をご覧下さい!



次に伺ったのは,帯広競馬場! ばんばの2歳馬検定試験をご案内付きで見せて頂きました! 北海道新聞朝刊の第一面でも紹介されていましたが,初めての検定試験の一般開放とのこと。309頭の2歳馬が,実際のレースと同じカタチで本馬場を走り,プロの(?)ばんばとしてやっていけるか・・・のテストです(×なら馬肉に〜まさに命懸け) 秋までまだ何回もチャンスはあるというものの,馬主さん,調教師さん,騎手さんたちは本当に真剣。。。ばんばたちの走りはもちろん,競馬場の雰囲気自体が迫力に包まれていました。ばんば自体が,楽天のヘルプにより存続が決定♪ 帯広競馬場は幅広くお客様に親しんでもらえるようにリニュアル中〜〜〜でも,あんまりコギレイに,おしゃれにならない方が迫力あるのにな・・・と思うのはボクのわがままデス(^^; 今度は本番に来て,馬券買って応援したい&“名物カレーラーメン”を食べてみたい!!

3番目の訪問地は(有)ランラン・ファームの「十勝千年の森」十勝毎日新聞社さんが,時間とお金をかけてじっくり森づくりに取り組んでいるトコロ。ここの若き社長,林克彦さんは,わがHCMが主催する「産学官イノベーション研究会」のメンバーでもあるのです。

昼食を,富山の藁葺きの古民家を移築して活用している蕎麦処で。そば粉はもちろん,かえしの醤油,トロロ,卵も十勝産のもの。和田農園のゴボウ等々,とっても美味しいし,楽しめます!

昼食後,ヤギのチーズ工房を見学・試食させてもらい,牧舎内のヤギたちの顔を見て・・・♪


4番目は,新得町共働学舎

代表の宮嶋望さん,奥様が迎えて下さり,じっくりとお話しを聞ける時間はなかったですが宮嶋さんのチーズに対するこだわり,共働学舎の思いを聞かせてもらいました!


ツアー最後は「フレンズ」のリーダー,湯浅優子さんのファームイン「つっちゃんと優子のまきばの部屋」へ。

ダンナさんのつっちゃんも出てきて下さって,ワンコのマロンも元気でした(*^−^*)/ ウチの奥さんと娘は泊めて頂いたことがあるのにボクはまだ。。。是非,一度泊まりたい!! 
[:W160]
十勝組のみなさんに送られて一路札幌へ。最初はゆっくり飲んでいたお酒が急ピッチになり,バスの中は「愉快な居酒屋」状態で,無事,帰札いたしました。。。

人気blogランキングへ ←いつも読んで頂いてありがとうございますm(_ _)m ブログランキング北海道に登録しています。 また,このボタンつけ始めてみました(*^ー^*) よろしければ一日一回,ポチッと応援お願いします!