190,『ドラッカー学会』 第2回総会&北海道大会

世界中の経営者が敬愛するP.F.ドラッカー博士の思想全般や経営理論を研究する『ドラッカー学会』の,第2回総会&北海道大会が,札幌駅そばの小樽商科大学ビジネススクールで開催されました。 わがHCMの社長:土井尚人と副社長:佐藤等はバリバリのドラッカリアン♪ 彼らを中心とする北海道のドラッカリアンのこれまでの活動が,札幌での開催(HCMが開催事務局)に結びついたのデス。

(株) セブン&アイ・ホールディングス伊藤雅俊名誉会長およびニューヨークからのエリザベス・H・イーダスハイム博士(『P.F.ドラッカー 理想企業を求めて』の著者)の講演,日本語版訳者の上田惇生先生と北海道のドラッカリアンたちのパネルディスカッション(ボクも新しい起業家として登壇させて頂きました(*^−^*))。 

終了後はANAホテルでの懇親会。東京はもちろん遠くは九州,高知から! 

道内も函館,旭川からと総勢80名くらいカナ?? 大変盛り上がり,有意義な時間でした。 何よりも伊藤会長のハナシがすごく良かった! 83歳とのことでしたが,穏やかな言葉のひとつひとつに一種のスゴミがありました!!

懇親会終了後は道内組(札幌&函館&旭川)のドラッカリアンでもう1軒飲みに行って。。。♪