147,北海道宝島研究会ツアー for 芽室プロジェクト!

朝から1泊2日で『「芽室駅前 赤レンガ倉庫を活かしてレストラン」プロジェクトに一緒に参加しよう! ツアー』と銘打って,「北海道宝島研究会」として行って来ました!! 札幌から伺ったのは,公認“開業”士の佐藤等さん,商業関連コンサル分野で新たに『マネジメントオブリレーションシップ』という会社を起業する光永彰さん,これまでに手がけたお店は700店以上というインテリアデザイン業界の雄『アトリエテンマ』の長谷川演社長,+『北海道宝島旅行社』の鈴木と林の5人。

今回のアシは,仲間が起業したばかりの㈱クールスターのモニタリングを兼ねて,なんともリッチにリムジンワゴン(*^−^*)♪  豪華な社内,キレイなアテンダントさんの笑顔とサービス,生花,BGM,ドリンクサービス・・・GOODです。


いきなり9時すぎ(朝の!)からリムジンワゴン内で飲み始め,昼食は十勝清水町のそばの有名店『目分料』へ♪  注文はやっぱりオススメの「つけかもなんばん」+今日は「八海山」 

営業時間は驚きの11〜14時の3時間〜ソバが売切れ次第終了! ボクらが入ってすぐに「本日終了」でした・・・ホントにツイテル!!

新得『十勝漬本舗』に寄って,試食(スゴイ種類!)&買い物。漬物バイキングのレストランも・・・長野県の㈱キョウショクさんがやってます。


そこから芽室駅前の赤レンガ倉庫群へ。。。昭和7年あたりから造られた重厚な建物。JAさんが解体するかどうするか検討・・・という中で,地元の農家さんたちが「この建物を活かして飲食店ができないだろうか?」というのが,今回のツアーの目的「芽室駅前 赤レンガ倉庫を活かしてレストラン プロジェクト」!

(有)オークリーフ牧場の柏葉晴良さん,(有)尾藤農産の尾藤光一さん,(有)大野ファームの大野泰裕さん,(有)十勝しんむら牧場の新村浩隆さん,に加えて,道産品通販に頑張っていらっしゃる「北のフードソムリエ」の北村貴さん・・・というそうそうたるメンバーがプロジェクト側のメンバー。
実際の赤レンガ倉庫をみたあと,トムラウシ温泉「東大雪荘」に移動して,プロジェクトミーティング。
〜〜〜シーツをスクリーンに,プロジェクタ活用! マインドジェットというソフトを北村さんが持って来て下さって,マインドマップ整理をしながらプロジェクトの方向性等々をドラッカーの「5つの質問」にそってみんなで確認していきました。時間はかかりましたが方向性を出すお手伝いはできたかナ・・・喜んで頂ければウレシイな・・・。
そこからはエンエンと続く宴会に突入〜頑張っているみなさんの熱い思い,話題は尽きないのでありました。。。

これは部屋の窓の外に遊びに来る「エゾクロテン」〜宿が餌付けしてるらしい・・・。


最後の写真は新村さんトコの新商品の「ヨーグルト+ミルクジャム」〜爽やかな酸味とミルクジャムの優しい甘さがとても美味しいお土産でした♪

人気blogランキングへ ←いつも読んで頂いてありがとうございますm(_ _)m ブログランキング北海道に登録しています。 また,このボタンつけ始めてみました(*^ー^*) よろしければ一日一回,ポチッと応援お願いします!