130,増毛町「国稀酒造 新酒まつり」ツアー

1泊2日で増毛へ! 途中合流組を入れて総勢15名の小旅行♪ 稚内旭川,大樹,札幌のあちこから増毛駅前に13時集合!! 参加者の日頃の行いがよろしいせいか,吹雪の札幌から北上して厚田あたりから冬晴れ♪
お昼ゴハン「寿司のまつくら」の“特上 生ちらし” もちろん(?),昼間から「国稀」を飲みながら!!

14〜17時は,北海道遺産である「増毛の町並み・歴史」を,いつもお世話になっている増毛町役場の宮津さん,地元のボランティアガイドさんのご案内で一緒に廻りました。
増毛駅前〜本間家〜国稀酒造厳島神社〜増毛小学校〜元陣屋の充実コース。 ガイドさんをはじめ,地元のたくさんの方々からたっぷりご案内頂き,楽しませて頂きました。

自分で見てまわるだけでは絶対に気付かないコト,わからないハナシ,歴史やそこに住んでいる人のナマの声・・・。 地域の方々とのふれあいにこそ,旅の楽しみがあると思います!! 地域の魅力を楽しむ旅は,名所・旧跡・景観を見てまわるだけでなく,そこに住む人々の生活,歴史といった“本物”のお裾分けを頂くこと。「たび」を「他火(他人の火にあたらせてもらうこと)」と位置付けていた東北の結城登美雄先生を思い出します!

18時から,いよいよメインイベントの『新酒まつり』
昨年に続いて参加させて頂きましたが,本当に楽しい会でした♪

もともと国稀酒造さんが,地元のみなさんへの感謝の気持ちをこめて,新酒が飲み頃になったこの時期に始めた「いっぱいやろう会」がベースだそうで,8割くらいが地元:増毛の方々で,残り2割が留萌や旭川,札幌からの国稀ファンだそうです。
テーブルには,絞りたての原酒から純米大吟醸,粕取り焼酎までたっくさんの「国稀のお酒」と増毛にこだわった美味いモノ,和らぎ水(仕込み水)までが並び,地元のソバ粉を使った「あがりそば」までありました!
楽しみしていた『利き酒大会』では,我らが仲間の「昨年度利き酒大会チャンピオン」谷岡さやか嬢が残念ながら2回戦敗退。かわりに(株)アグリスクラム北海道の大石社長が決勝にまで進出〜〜〜惜しかった!! 来年はまた,われらが仲間から優勝者が出るかナ?(^^)?

たんまり美味い酒を飲んで,美味しいアテを食べた後,増毛に来たらいつも伺うスナック「ユーカラ」へ。われわれ15人に加えて,地元の果樹園農家さん3人,留萌のコミュニティFM,FMもえる廣島さんを加えての大人数! 教育問題から農業,環境,観光・・・カラオケなど全く触らず,延々とオハナシが続いたのでした(>_<)

泊まりは男女別に分宿となったコテージへ。まずは町内に2台(!)のタクシーで,オトコ用となったコテージへピストン輸送してもらって移動〜〜〜「新酒まつり」でお疲れの我らがアイドル:国稀酒造(株)の取締役企画室長である本間櫻さんも合流してくれての三次会。。。

長い,楽しい,美味しい夜でした・・・(^ー^;

人気blogランキングへ ←いつも読んで頂いてありがとうございますm(_ _)m ブログランキング北海道に登録しています。 よろしければ一日一回,ポチッと応援お願いします!